先輩からの声

先輩からの声

ハートサービスで働く先輩スタッフの声をご紹介します。

名前 村中 雪子
部門 通所介護 (デイサービスセンターぬくもりの郷)
入社 平成16年11月

介護職をめざしたきっかけ

友人と食事をしている時、これからの仕事は・・・という会話の中でこれから必要とされる仕事だねということがきっかけでヘルパー2級(現:初任者研修)を取得しました。
介護技術を学んでいく中で、単純に人のお世話をする仕事と思っていたことが、今までに味わったことのない、新鮮な達成感がうれしかったです。

私は今こんな仕事をしています

現在はデイサービスに介護福祉士として勤務しています。朝は送迎、入浴介助(着脱・洗身)食事介助、排泄介助、レクレーション業務すべておこなっていますが、個々に合った介助が出来るよう取り組んでいます。
また、人材育成として社内の介護技術スキルアップ研修、介護技術認定の認定者としても力を注ぎスタッフの技術向上は基より、悩みや相談をしやすい環境づくりを心がけています。

この職場の好きなところ

仕事への取り組みには、努力や資格取得が必要になってきますが、学歴や年齢は関係ありません。いつでも、その日、その時から、その気になれば前に進むことが出来ます。
他職種が関わるので難しいところもありますが、相談しながらできるこの職場が大好きです。

ワークライフバランス

子どもは独立して仕事に打ち込める環境ですが、休みの日を、孫たちの誕生日やクリスマス等の行事や家族旅行に合わせて取ったり、健康のためにはじめたヨガをがんばっています。
一日一日を、大切にしたいので、仕事は残さず、その日に終えられるよう何事も努力は欠かせません。

名前 藤田 典子
部門 訪問介護
入社 平成23年10月

介護職をめざしたきっかけ

私自身の自立を考えていたとき、介護職をしている知人の勧めで、ヘルパー2級(現:介護職員初任者研修)を取得しました。取得した当時は、介護とは別の仕事をしていたので、休みの日に、訪問介護の仕事をするという日々を送っていました。
訪問介護の仕事をやっていく自信はありませんでしたが、利用者さんのお宅に行くと、利用者様に元気がもらえ、自分が元気でいられる事はこの仕事だと思い、訪問介護の仕事に進みました。

私は今こんな仕事をしています

利用者さんのご自宅で、家事のお手伝い(お食事の準備、掃除、洗濯)や身体的介護(排泄介助、洗髪、入浴介助等)を行っています。
利用者様一人ひとりの気持ちに寄り添い、求めるものを引出しながら、コミュニケーション、信頼関係を大切にしています。

この職場の好きなところ

社内の介護スキルアップ研修や介護技術認定試験があり、試験に向けて実技の練習をスタッフ皆で教えあいながら、技術や知識の向上が出来ます。スタッフ同士がいろいろなことを相談しあえるのでとても働きやすく自分自身が向上できます。

ワークライフバランス

ドライブとサッカー観戦が趣味ですが、大好きなサッカーチームが近くのスタジアムで試合をする日は年1回しかないので、その日はだけは、必ず休みを取ってドライブをしながらサッカー観戦に行きます。観戦後は気分もスッキリ、また一からリセットされたように、仕事に打ち込めます。

採用情報はこちら