グループ概要

ハートグループ事業内容

各項目をクリックすると詳細が下に表示されます。

暮らしたい

特別養護老人ホーム 清心苑

グループホーム夢の郷

ハートサービス中川
(住宅型有料老人ホーム)

ハートサービス長松
(サービス付き高齢者向け住宅)

泊まりたい

清心苑ショートステイ

養老ショートステイ

通いたい

夢の郷デイサービスセンター

デイサービスセンター
ぬくもりの郷

相談したい

居宅介護支援

訪問介護

福祉用具の貸与・販売

住宅改修

地域貢献

喫茶室「こころ」

地域交流ホール

研修事業

介護職員初任者研修

介護福祉士実務者養成研修

業務委託

特別養護老人ホーム 清心苑

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)は、入所者が可能な限り在宅復帰できることを念頭に、常に介護が必要な方の入所を受け入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練、療養上の世話などを提供します。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)は、入所者の意思や人格を尊重し、常に入所者の立場に立ってサービスを提供することとされています。

グループホーム夢の郷

認知症対応型共同生活介護は認知症の利用者を対象にした専門的なケアを提供するサービスです。利用者が可能は限り自立した日常生活を送ることができるよう、認知症の利用者が、グループホームに入所し、家庭的は環境と地域住民との交流の下で、食事や入浴などの日常生活の支援や、機能訓練などのサービスを受けます。

グループホームでは、1つの共同生活住居に5人~9人の少人数の利用者が、介護スタッフとともに共同生活を送ります。

ハートサービス中川(住宅型有料老人ホーム )

住宅型有料老人ホームは、利用者が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、食事や入浴などの日常生活上の支援を提供します。

ハートサービス長松(サービス付き高齢者向け住宅)

サービス付き高齢者向け住宅とは、高齢者単身・夫婦世帯が居住できる賃貸等の住まいです。高齢者にふさわしい規模・設備と見守りサービス(安否確認、生活相談)があり、ケアの専門家が少なくても日中建物に常駐しこれらのサービスを提供します。

清心苑ショートステイ

養老ショートステイ

短期入所生活介護は利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)などが、常に介護が必要な方の短期間の入所を受け入れ、入浴や食事などの日常生活の支援や、機能訓練などを提供します。

夢の郷デイサービスセンター

デイサービスセンターぬくもりの郷

通所介護は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者の孤立感の解消や心身機能の維持、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。 利用者が通所介護の施設(利用定員19人以上のデイサービスセンターなど)に通い、施設では、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供します。施設は利用者の自宅から施設までの送迎も行います。

居宅介護支援

居宅介護支援は利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネジャーが、利用者の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行います。

居宅介護支援は、特定のサービスや事業者に偏ることがないよう、公正中立に行うこととされています。

訪問介護

訪問介護は利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者の自宅を訪問し、食事・排泄・入浴などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活の支援(生活援助)をします。通院などを目的とした乗車・移送・降車の介助サービスを提供する事業所もあります。

福祉用具の貸与・販売

福祉用具貸与は、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることが出来るよう、指定を受けた事業者が、利用者の心身の状況、希望及びその生活環境をふまえ、適切な福祉用具を選ぶための援助・取り付け・調整などを行い、福祉用具を貸与します。福祉用具を利用することで日常生活上の便宜を図り、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。

住宅改修

喫茶室「こころ」

外へ丸く飛び出したユニークな形状が特徴的で、一般の方でも気軽にお茶を飲んだり軽食をとることができます。モーニングサービスが人気です。

地域交流ホール

地域のイベントや、外部の研修会場としてお使い頂けます。ご利用を希望の際は、清心苑までお問い合わせください。

研修事業

介護について詳しく知りたい・学びたい方、介護の資格取得を目指したい方を対象として、さまざまな研修を開催しています。

介護職員初任者研修

介護福祉士実務者養成研修

業務委託

  • TS福祉介護サービス協同組合
  • 岐阜県立西濃高等特別支援学校
  • 学校法人 平野学園 清凌高等学校
  • 株式会社 ユーキャン

詳しくはこちら

※清心会サイトに移動します。

グループ紹介

株式会社ハートサービスと社会福祉法人清心会はハートグループとして連携し介護の総合サービスを目指します。